小屋洋一Blog 小屋洋一Blog

昨年のお正月昨年の夏に続いて、今年のお正月も「インデックス投資ナイト」に参加してきました。

今回は友人のASKさんが、I-1グランプリでプレゼンをすると言う事で、一緒に出掛けました。
3回目の参加になるので、大分顔見知りも増えてきました。

同じ個人投資家と言うことですぐに仲良くなれるのもこのイベントの良いところです。

土曜日は夕方までセミナー講師をしていたものですから、大手町からお台場までタクシーで移動。なんとかイベント開始前に間に合いました。

最初は投信ブロガーが選ぶファンド・オブ・ザ・イヤーの発表

詳しい報告はこちらから

ちなみに僕が投票をしたSMTグローバル株式は6位でした。

IMG_0019[1].JPG
1位はバンガードETFのVTでした!

なるほど、ETFも対象なんですよね。
さすがNY上場のETFが一位になるとは、みなさんレベルが高い。

東証のETFは10位にもランキングしないのとは対照的です。

続いて、今回のイベントで新しく創設された「I1グランプリ」(Investment1ですかね?)
今回のプレゼンターは4人
河原あずさん
ASKさん
タカちゃんさん
吊られた男さん

なかでも「河原さん」はこのインデックス投資ナイトでイベントスタッフをして、初めて投資に目覚めた方だそうです。
このようなイベントを通じて投資家が増えてくれることは本当にうれしい事ですね。

タカちゃんさんは、何故かスウェーデン投資を題材に取り上げており、スウェーデンについてはあまりに知識がないので、それはそれで大変面白いものでした。

友人のASKさんは投資仲間が欲しいそうなので、ぜひ彼のブログから連絡してあげてください。
連絡してもらえればプレゼンの時の資料をくれるそうです。

吊られた男さんは、相変わらず面白い感じで、ACミランのユニフォームで登場。
ただ、内容は至極まともな内容で、受けを狙いながら、突っ込みづらいという状態。
プレゼンは良かったですよ。

第2部はファンドマネージャー座談会

日興AM 丸山さん
鎌倉投信 新井さん
内藤忍さん
山崎元さん
司会 カン・チュンドさん
の4名での座談会。

座談会の内容はこちらが詳しいです。

ファンドマネージャーの話を直接お伺いする機会はなかなかないので、とても勉強になりました。
特にインデックスファンドのファンドマネージャーの仕事がこれまでイメージがわかなかったのですが、今回で大分理解が進みました。

IMG_0452[1].JPG
こうしたイベントに参加して、個人投資家さんの意見を直接聞けるのは私の仕事にも大変参考になります。

イベント参加者の皆さんが口をそろえて話をしていたのは

「身の周りで、投資の話をする機会が無いので、こういうイベントがあるととてもうれしい」

という話が印象的でした。
私など仕事で投資に関わっていると、どうしてもそうした感覚が無くなってしまいますので。

次回も(今年の夏もあるのか?)楽しみにしてます。

無料の資産運用メール講座は、こちら!

ページトップへ戻る

ホームへ戻る

小屋洋一Blog

株式会社マネーライフプランニング 代表取締役 小屋洋一

株式会社マネーライフプランニング
代表取締役 小屋洋一

RSS

ページトップへ戻る