マネープランの作成ステップ
ライフイベントにお金の流れを加える。
ライフイベント表が完成したら、「キャッシュフロー表」を作成してみましょう。
キャッシュフロー表はライフイベント表に、お金の流れを載せたものです。
通常は年ごとの収入と支出を、細かく記入していきます。
収入
給与、不動産収入、政府手当など
支出
生活費、教育費、税金・社会保険料、その他
などをライフイベント表に加えていきます。
もちろん、遠い将来について考えるほど不確定な事柄も増えていきます。
給与や年金がどうなるかなどは正確に予測することは難しいと思います。
そんな時は、まずはアバウトに書き込んでしまってください。
正確に予測できないことを長々と考えていても仕方がありません。
キャッシュフロー表の作成は、細かな計算が発生するため、
手書きよりもパソコンでExcelなどを活用して作業するほうがやりやすいと思います。
うまく作成できない場合はご自身のファイナンシャルプランナーなど専門家に相談してもよいでしょう。